ETC初体験


北浦へ行ったとき、初めてETCを使いました。
みんな結構なスピードでゲートに突っ込んで行くんですよね。
ちゃんと開くかな?そんな思いもあって、思わずブレーキを踏んでしまいましたが、無事通過できてちょっと感動した。
それにしても、これは便利だ
自分は、以前からハイカと回数券を使っていたので、料金所で列ぶことはあっても、お金を用意したりと言ったわずらわしい思いをした事は少ないんだけど、ノンストップで料金所を抜けられるのが、こんなに快適だとは思わなかったよ。
いまは車載器も安くなったので、カローラにも付けちゃおうかな。


ところで、この車載器はディーラーで付けてもらいました。
スバルでは、フォレスターの場合はこの位置に付けるような指定になってるそうですが、ここはダメだよ。
ATならまだしも、クラッチを踏むMTでは、左足にあたって邪魔になりますよ。
スバルも、こういったところに気が付くといいんだけどなぁ。
仕方ないので、目立たない灰皿の中に移設しようと思ったら、車載器の奥行きがあるので、無理みたい。
う〜ん、うまくないなぁ。