3mmに泣く

今日は、18時から研修会があったので、帰りが遅くなってしまいました。
駐輪場で、ライト、サイコン、フラッシャーをセットして、自転車を押すとキュ、キュッとゴムの擦れる音が。

ん?

サドルにまたがってペダルを踏みこむと、キュ、キュ、キュッとまた音がします。

なんだぁ?
あぁ!空気ぬけてるじゃん。
ついにおきましたパンクです。

一応、チューブとエアボンベは持っていますが、FCRのチューブ交換はまだした事がありません。
今日のところはバスで帰って、時間のあるときに修理しようかとも思いましたが、その間駐輪場に自転車を置きっぱなしにしなければならないので、多少不安が残ります。さて、どうするか。

いろいろ考えをめぐらせていると、自転車乗りの後輩が残業していました。
話をするとチューブ交換の仕方を教えてくれたので、交換してみることにしてみました。

まず、タイヤをチェックしてみましたが、特になにも見つかりません。
タイヤ、チューブをはずして、チューブにエアーを入れてみましたが、それでもなかなか穴が見つかりませんでした。
やっと穴を見つけたところで、タイヤの方をチェックしてみると、ありましたありました。



こんなんでパンクしちゃうのかよって感じです。

今まであまり気にしていませんでしたが、思っていた以上にタイヤって薄いんですね。
またパンクするかなぁって思いもありますが、チューブ交換が簡単に出来ることがわかったので、そう怖がる必要もないでしょう。

でも、今回はタイミングがよかった。
通勤途中だったら、一人でチューブ交換はできませんでしたからね。
後輩に感謝。

本日の走行データ
走行距離 23.72km
最高速度 32.3km
走行時間 1時間21分
平均速度 17.5km