きょうの買い物


カワハギ釣りは、針の消費が激しいので、替え針を買ってきました。
前回の釣行で、ダイワのパワーフック、スピード、マルチと3種類の針を同時に使ってみて、大きいのがかかったのがパワーフックだったので、これの4.5号をつかんでみました。
縦の釣り向き、横の釣り向きと能書きはいろいろあるみたいだけど、カワハギと言ったらハゲ針でしょう。
ハリス付きのものも売ってましたが、欲しいサイズがなかったので、自分で結ぶことにして、フロロも一巻きつかみました。
500円を切るのもあったんですが、まったく聞いたことのないメーカーのものだったので、つぎに安いサンラインのやつです。

太さは、2.5号にしてみましたが、2.5号って言ったら10lbですよね。
カワハギにそんな太いハリスって必要なんだろうか。
ま、海にはどんな大物がいるかわからないけどね。

それと、レジで勧められるがままに、いらないポイントカードを作ってしまいました。
なんと、このカードを作るのに、入会金として500円取られます。(次回、500円分のポイントが付くそうだが。)

じつは、ポイントカードってあまり好きじゃないんですよね。
ポイント貯めるために店に縛られるし、気が付くとポイントが消滅してるなんてこともよくあるから。
どうも、店にまんまとやられてるような気がしてならない。
やっぱり、ポイント値引きのヤマダより、現金値引きのケーズのほうが、ワタシは好きです。

さて、このカード500ポイント貯まると買い物に使えるそうですが、レートは100円で1ポイント。
最近、あんまり釣り道具買わないから、いつになったら500ポイント貯まるかな。
その前に、期限切れで消滅しそうなんで、次回ポイント使い切っちゃうつもりです。