洗車したぜ


年末という事で、洗車をしました。
洗車するのは2〜3か月ぶり。
手洗いするのなんて、いったい何ヶ月ぶりだろうか?

まずは、カローラ
ついに、ミラーの付け根の塗装が剥がれてきました。
かなりの範囲で剥がれていて、水圧をかけただけでもペリっといきそうな感じ。
洗車後に買い物に行ったら、風圧でペリっ。
被害が拡大してしまいました(>_<)


あれ?塗装が割れてる!!
Cピラー周りなんですが、前からここだけツヤがなかったんです。
まさか塗装が割れてくるとは…。

まあ、カローラは17年目になるんで、塗装が弱ってくるのも仕方ない事ですね。
Cピラー以外は、目立った錆びもなくワックスさえかけてやればまだツヤもあるので、逆に大したもんだと思います。
しかし、ミラーも塗装も、車の年数が年数だけに修理するかどうかは考えちゃいます。


もう1台、フォレスター




水アカのすだれ模様がひどかったので、ペイントシーラント用のクリーナーをかけました。
このクリーナー、軽くかけるだけで汚れが簡単に落ちるんですよね。

それから、水が溜まる場所についていたコケを落としました。
白い車でコケがついてるとみっともないんだよなあ。
そもそも、なんでコケがつくんだよ?

たまの手洗いは、ボディのコンディションを確認するのに必要ですね。
でも、手洗い2台は手間ですわ。
あぁ、腰痛ぇ。