インプレッサに乗る


3年で11,000kmしか乗ってないフォレスターを車検に出してきました。
で、代車はまだ500kmしか走ってない新車のインプレッサ1.5。
ガタガタな車も困るけど、新車ってのも緊張するもんです。

さて、ディーラーから家まで小一時間ドライブです。
まずエンジンをかけて、ライトをつけると、メーター類の照明がみんな赤。
赤い照明って見にくくて、好きじゃないんだよなあ。

ちょっと走って、信号待ちの間にシート位置を調整します。
が、シートの前が上がりすぎてる感じで、どうもしっくりこないんですね。
このシート、前部の高さを調整する事ができないので、我慢するしかありませんでした。
あと、現行のフォレスターもそうなんだけど、ヘッドレストが前に出すぎてると思うんですが、そう感じるのはワタシだけでしょうか。

それから、ミッションの幅が広いのかな?フットレストが右寄りで、足もとがすごく窮屈。
しっくりこないシート位置と窮屈な足元のせいで、ついには左足がしびれてきました。

走りの印象は悪くなかったんですけど、ポジションが合わないのはどうしようもありませんね。
カローラから乗り換えをすすめられてたんだけど、ちょっと難しいかな。
車検からあがってきたフォレスターに乗って、やっぱりこれだよと改めて思うのでした。


このプラスチッキーさはなんとかならないものか。
いつかは表面のコーティングが剥げてくるんじゃないだろうか。


ちょっと足を引くと、サイドブレーキレバーが太腿にあたって鬱陶しいです。