久しぶりのトーナメント

きのう、久々にチャプター出てきました。
トーナメントは、去年10月のTKKの大会以来だから、じつに10ヶ月ぶり。
トーナメントだけじゃなく、バス釣り自体も10ヶ月ぶりだったりして。

これと言ったプランも無く、「夏だから、橋脚、沖に生えてる竹、ブイなど、縦ストでも打っていくかぁ。」なんて考えてたら、スタート前から強い南風が吹いていて、なんかあやしい感じ。
スタートして、まず橋脚を打ちに行ってみましたが、やっぱり風が強くて釣りになりません。

30分ほどがんばってみたけど、魚の気配はまったくなし。
風の勢いも増してきて、戦意を喪失気味になったところで、風をよけて古敷谷に向かいました。

古敷では、一般の釣り人が、小さいけど魚を釣っていて、多少期待ができるかななどと思いながら、ワンド内のカバーを打っていきましたが、残念ながら不発。
ワンドを出て、フラットの真ん中に生えていた竹が気になって、グラブのジグヘッドを投げてみた。
そこは、崩れオダってほどじゃないけど、枝が重なってたようで、ジグがやたら引っかかる。
2、3投目、何本か枝をかわしたところで、ジグがグッと重くなった。
のけ反ってあわせると、まあまあサイズが上がってきましたよ。
1230g。
あぁ緊張した。よし、あと2本。

と気合を入れたけど、そう甘くは無く、このあと60upの鯉を一本釣って、帰着となってしまいました。
ああ、疲れた。
夏のトーナメントはきついねぇ。