廃車しました


2月に原因不明のエンストをしたカローラ
その後、プラグコードを変え、スロットルボディを掃除し、だましだまし乗っていました。
と言っても、根本的な原因を突き止めたわけではないので、乗るのは近所に買い物に行くときだけでしたけどね。
(一度、通勤に使って、前回と同じ場所でエンストした。)
が、ついにアイドリングまでばらつくようになってきたので、残念ですが廃車することにしました。
このまま修理せずに乗っていて、エンスト&追突なんて事になって、周りに迷惑かけてもいけませんしね。

そんなわけで、日曜日にホーン、アーシングケーブル、CDチェンジャー、ETC、フットランプ、キーレスエントリー、スピーカー、ペダル、ハンドルなど、これまで後付けしてきたものをはずしました。
すでに取り付けした時のことなど記憶になく、どうやってこんなとこ通したんだよ?と思う配線が多くて、まぁ、取り除くのに苦労しました。
おまけに、エレクトロタップを多用していて、これまたはずすのに苦労しました。
エレクトロタップを残して線を切ってしまえばいいんですが、なぜかそれが許せなくて、指を負傷しながら全部はずしましたよ。
パーツ類は、つける時は、喜び勇んでやるわけですが、はずす時はなかなか面倒なもんです。
でも、はずしたパーツ類はオークションに出す予定なので、がんばって作業しましたよ。

さて、素の状態になったカローラ
最近は、エンスト以外にも、エアコンが効かなかったり、ラジエータクーラントが滲んできたりと、トラブルも目立ってきたところですが、半年に1度のオイル交換のみのメンテで16年間よく走ったもんです。

修理して、乗り続ける事もできるんですが、フォレとの2台体制だと、どうしても乗る車に偏りが出てしまって、一方の車の稼働率が極端に落ちるんですよね。これはちょっと勿体ない。
それに10年10万kmの山を越えてるんで、エアコン、ラジエータ以外にも、手を入れなければいけないところがあって、乗り続けるには、まだまだお金がかかりそうなので、そろそろ決断の時なのかなと言ったところです。

長いことご苦労様でした。