きょうの水揚げ 2018.1.14 カワハギ/早川丸

1年ぶりのカワハギ釣り。船宿は早川丸。
3時に家を出て、車の少ない館山道をぬあわkmで快調に飛ばし、1時間半ほどで、洲崎着。
途中、高速道路の吹き流しは垂れ下がってたのに、こっちに着いたら風が吹き荒れてるじゃないの(>_<)
早川丸は大きい船なので、出ないって事はないと思うけど…。
あぁ、一気にやる気が失せていく。

f:id:GORIMETAL:20180117224302j:plain

6時半に河岸払い。
ドックから外に出ると、うねりが高くて何度も頭から水を被る。
ポイントに着くころには指の感覚が無くなって、針もアサリも付けられない状態になってしまった。
こりゃ、先が思いやられるぜ。

 

うねりが高く、波に乗ったかと思うと、今度は一気に2mほど落ちる。
釣り座が、一番のミヨシ側だったもんで、水面見てたら気持ち悪くなってきた。
出船前に、セブンで買ったドーナツを食べたんだけど、その油がいけなかったのか、うっとこみ上げてくる。
これが船酔いってやつなのか。

こんな状態で、アタリも満足にとれずにいたんだけど、9時前から少~し風が弱くなってきた。
流し変えるたびに、仕掛けを叩いて送り込む。と、ポツポツ当たるようになってきた。

f:id:GORIMETAL:20180117224603j:plain

しばらくこんな感じが続いたんだけど、魚がかかった時にお隣さんとマツってしまい、新しい仕掛けに交換したところから沈黙。
ここから、流れを引き戻すのが、自分は苦手なんですよね。
竿を変えたりもしてもみたけど、あまり効果なかったなあ。
結局13時までやって沖上り。

水揚げはちょうど20枚でした。

f:id:GORIMETAL:20180117224857j:plain

 

寒さや船酔いにやられましたが、後半うねりも小さくなり、結果的には楽しい釣りが出来ました。
でも、やっぱり今の時期の海は辛い。
今度は、暖かい時期のカワハギ釣りがしたいなぁ。

f:id:GORIMETAL:20180117224952j:plain