バッテリーを交換したのだ

前回の交換から5年以上が経過して、点検でも弱っていることを指摘されるようになってきた。
騙しだまし、交換を先延ばししてきたけど、このところの寒さで、セルの勢いが落ちてきたので、突然死する前に、バッテリーを交換することにしたのだ。

 

f:id:GORIMETAL:20180123223751j:plain

△まず、近所のホームセンターで値段を確認してみると。
交換無料&廃バッテリー引取り有りで、14,800円。
モノは古河製。う~ん、ちょっと高い気がするなぁ。

 

そこで、もう少し安いものは無いかと、ネットで検索してみると。

お!評判のPanaのCaosが11,900円じゃん。
廃バッテリーも回収してくれるし、今回はこれにしてみよう。

f:id:GORIMETAL:20180123224334j:plain

△クーポンとTポイントを使って、最終的には6、000円の支払いでした。

発送も早いし、このお店、おすすめです。

では、交換しましょう。

f:id:GORIMETAL:20180124215318j:plain

△取り付け日時を書いたシールが貼ってあったはずなんだけど、いつの間にか剥がれてなくなってます。
液漏れの形跡もあり、ひどい状態ですね。
しばらく、いやかなり前からボンネットを開けてなかったからなぁ。
いやぁ、反省反省。

 

f:id:GORIMETAL:20180124215508j:plain

△バッテリーを外した時に、時計やナビの設定が飛ばないように、ボイジャーでバックアップします。
が、バッテリーをはずす時に、ブースターケーブルを引っかけ、パッチンとはずれてしまいました。
あぁ、充電までして準備したのに…。

あぁ、メモリー飛んだ(T_T)
マイナスケーブルは、エンジンブロックにでも噛ませるべきでした。基本でしたね。

 

f:id:GORIMETAL:20180124220011j:plain

△旧バッテリーをはずし、汚れたお皿をきれいに洗ったところ、なぜでしょうか?お皿が歪んでいます。

 

f:id:GORIMETAL:20180124220226j:plain

△よく見たら、バッテリーがボディと干渉しています。
果たして、これでいいんだろうか?
すっきりしないけど、バッテリーを固定するのに問題はないようなので、時間もないし、このまま取り付けてしまいます。

 

f:id:GORIMETAL:20180124220338j:plain

△交換完了後の絵。

固定金具が錆びてます。時間が出来たら錆びを落として塗装しようと思います。

 

f:id:GORIMETAL:20180124220555j:plain

△長い間ご苦労さま。オートウェーブのバッテリーはすぐにダメになるんじゃないかと思っていましたが、予想に反してよくがんばってくれました。

それにしても、汚いなぁ。

 

バックアップがうまくいかなかったので、コンピュータのメモリが飛んで、バッテリー交換後は、アイドリングが下がってしまいました。

近所をひとっ走りする間に、エンスト3回。1回は、交差点を曲がっている途中でストールしたので、おっとっとっとっと、もう少しスピードが出てたら、壁にぶつかっているところでした。 

あと2回も車が少ない時間帯でだったので、助かりましたよ。

週末は、もう少し走って、コンピュータに再学習させようと思います。

 

交換後は、セル一発でエンジンが掛かるようになり、よかったです。

それと、オーディオの音が変わると言うので、ちょっと期待しています。

さあ、これで安心して冬が越せるな。