きょうの水揚げ


前回の釣行は、荒天にやっつけられたので、次に出るときは天気を確認して、凪の日に予約を入れよう、そう決めていました。
おりしも、平日に休みが取れることになり、今行かないとマルイカはもう終わりかも知れないと思い、萬栄丸に予約を入れました。

やばッ、天気予報見なかった。

鋸南町のピンポイント天気 弱雨、風速7m/s

なんと、前回と同じ予報じゃないの…。

昨夜、勝山港に着いたときは、風ボーボーで、時には車が揺れるほど、そして雨も落ちてきました。
もう、いろいろ考えても仕方が無い、ひとまずハイボールを飲んで寝てしまおう。

4時になり、船のエンジンに火が入り始めました。
いくらか、風も弱まったような気もするし、これなら行けそうだ。

7時までは、いつものとおり浮島周りを釣ります。
すると、ひと流し目からイカがのって来ました。
型は小さめですが、飽きない程度にアタリがあって、7時までになんとツが抜けてしまいました。
今までには考えられないこのペース、自分でも驚いてしまいました。

▼イカのサイズは小さめ。萬の桶はデカイから、なお更小さく見えますな。



きのうは、勝山沖でとおしたそうなので、このペースだときょうもずっとここでやるのかなと思っていると、7時になって保田沖へ小移動です。
このあたりから、しばらくアタリがとまり、クルージングが長くなりだします。

8時になり、金谷沖へ移動後も、ワタシには一時間ほどアタリが出ませんでした。

何か手は無いのか。
と、一番上のスッテをチビイカから、いつものメタルスッテに変えてみました。
するとこれが当たったようで、タタキの後にアタリが出るようになり、ひと流し1回、いいときは2回、3回とイカがのる様になり、順調に数が伸びて行きます。

11時過ぎで25ハイ。
しばらくアタリが遠のいていました。
もうこれだけ釣れば、きょうは満足、いい流しに当たれば30超えるかも。
そんな思いが交錯していた沖上がり間際に、また来ました!
ここではバタバタっと7ハイ追加して、32ハイで沖上がりとなりました。

となりで、仲乗りさんが釣りしてたんですが、61ハイとダブルスコアの差をつけられちゃいました。
横目で釣りを見てたんだけど、残念ながら何が違うのかわかりませんでした。
そもそもシンカーが着底するスピードからして負けてるんだよね。

▼天気が悪かったせいか、どこの船宿も釣り人は少なめでした。
平日&雨、人出が少ないという好条件がそろいましたね。


▼きょうの一軍スッテ。ほとんどがK3とブルの釣果。


シンカーが着底後、タタいて待っていると、ティップがフッと浮く。
ここで、バシッと合わせが決まった時は、もう最高ですね。
きょうは、そんな事が何度もあったし、ダブルあり、2連荘、3連荘ありと、いい釣りができました。

今シーズンから始めたマルイカ、痺れる日もありましたが、いい形でシーズンを終えることができてよかったです。
また、この釣りにあたっては、たけさんにいろいろとお世話になりました。
予約等々、ありがとうございました。
と言うわけで、きょうで今シーズンのマルイカは終了します。

つぎは、とりあえず長浦のキス、アジに行く予定です。