きょうの水揚げ


きょうは、マルイカに初挑戦してきました。

釣れない!

昨日、一昨日が好調だったので、期待していたんですが、きょうはそんな状況から打って変わって、激シブ。
富浦沖のポイントでは、萬栄丸も、宝生丸も、新盛丸も、みんなイカを探して、グルグルグルグル回ってました。
きっと、どっかに逃げちゃったんですね。

完全に集中力も切れて、ダレてきたころ、ふわふわした待望のアタリが出ました。もう11時近かったと思う。
軽くあわせて巻いてくると、おぉ、いたいた、小さいけど初マルイカゲットだ。
や〜っと来たか。
手のひらほどの小さなイカでしたが、なんとかオデコだけは逃れました。

その後は、アタリのあの字もなく、完全に戦意喪失したところで、タイムアップとなりました。
沖上がりの頃には、雨も強くなってきて、港に着いたときには、シャツの袖、長靴の中、ケツまで濡れており、もう散々でした。

いやぁ、痺れましたね。
手のひらサイズ1パイだけですもん。
これじゃ、マルイカ釣りの楽しさがわからないので、近いうちに再挑戦したいと思います。
来週も行こうかな。