11回目の韓国 2日目


2日目です。
では、朝食から行ってみましょうか。

いつもは、朝食=ソルロンタンなんですが、今回は、趣向を変えて鍾路の南原食堂に行ってみました。
クルビ(イシモチの干物)とご飯、ちょっと辛いみそ汁のセット。要するに焼き魚定食ですね。
パンチャン(小皿のおかず)の数はご覧の通り。
このほかに、目玉焼きとおこげのスープも付いてました。

評判どおり、美味かったですね。
値段は、これで5,500ウォン。
いまのレートだと400円弱ですから、ちょっとびっくりです。


昼食は市庁のチョンウォンスンドゥブへ。
平日は、サラリーマンでいっぱいなんですが、この日は土曜日だったんで、すぐに席に着けました。
辛いんだけど、深みのある辛さが美味い。
ご飯にかけて、混ぜて食べるとほどよい辛さになってGoodです。
明洞スンドゥブなんて、目じゃないです。


おやつはダンキンドーナッツ。


そして、夕食。
牛は食べる気はしない。
美味い店はあるけど、2日続けてサムギョプサルと言うのもなんだよなあ。
と言うわけで、ソウルの街は春めいていて、鍋の時期ではなくなりつつありますが、三角地のテグタン通りへ行ってみました。

このテグタン(タラの鍋)に焼酎があうんだよねぇ。
上に乗ってるセリが意外に美味いんですよ。


鍋を食べ終わったら、最後はポックンパです。
鍋はこれがないと締まりません。


2次会は、鍾路のMILLER TIMEでビール&ソーセージ。


ビールを2、3杯飲んだら、ピマッコルのヨルチャチッへ移動。
ここも前から来てみたかったんですよ。

まずは、カキのお好み焼きを注文します。
いっしょに出てきたタレがまたうまいんです。
それから、カキのキムチね。これ最高でしたよ。


それから、豆の粉を焼いたピンデット。
外はサクサクした歯ごたえ、中には豚肉がちょっとだけ入っていました。
これも美味かったなあ。


最後は屋台でキムチチジミ、スンデとトッポギを買って、部屋でビールを飲んで、2日目の終了で〜す。



こうして写真を並べてみると、恐ろしくなるな。
おい、まだ食うか!って感じですね。
でもね、女性陣も最後までおいしいって言いながら食べてましたよ。
雰囲気で食べられちゃうってのも、きっとあるんですよね。