エンジンが止まりました

昨日の酒を抜こうと思い、カローラでスポーツジムに向かいました。
途中、信号で止まっている時に、息をつくようにアイドリングが一瞬落ちました。
なんか、イヤな感じ…。

しばらく走り、信号で止まったところ、またアイドリングが下がりました。
バイ、止まる!

ちょうど交差点だったので、信号が変わったところで、左に折れて、バスの停留所に車を寄せました。
ハンチングがひどく、タコメータの針が踊ってます。
アクセルを踏んでも、エンジンは吹けず、ついに止まりました。

参ったなぁ〜、ロードサービス呼ばなきゃだよ。
キーを捻ると、エンジンはかかりましたが、しばらくアイドリングすると止まってしまいます。
何度か、アイドリングと停止を繰り返し、こりゃホントにロードサービス呼ばないとダメだなと覚悟を決めたところで、不思議なことにアイドリングが安定してきました。

よし、このスキに家へ戻ろう。
でも、家に帰るには、交通量の多いR357を走らなければいけません。
と言っても、車を置いていくわけにもいかないし、止まらないでぇと祈りながら、走り出したんですが…。

R357へ出る交差点、信号が青になったので、ゆっくり右折したところで、やっぱり止まりました。

げッ〜、止まったぁ!!!

よりによって、交差点の真ん中でエンストしやがった。
もう、頭の中真っ白ですよ。
エンジンはかからない、後ろの車はクラクション鳴らしまくり、信号が替わってワタシの車の前後をよけて通る車たち。
信号が替わるまで、奇異の目で見られながら、交差点の真ん中で動けずにおりました。
ああ、恥ずかし。
そして、迷惑かけたみなさん、ゴメンなさい。
その後、エンジンは止まることなく家まで走ることができましたが、もう冷や汗もんでしたね。

不調の原因は、O2センサーあたりでしょうか。
来週、ディーラーに持って行こうと思います。
登録から16年半ですからね、修理の内容によっては、引退も考えないといけないかな。
でも、この間タイヤ替えたばっかなんだよね。