きょうの水揚げ


本日、カワハギ釣りに行ってきました。

船宿のHPを見ると、金、土は天気が悪くて出船なし。
昨日は出たけど、風とうねりで釣果は今イチだったようです。
朝4時前、家を出る時は風もなく晴れていたので、きょうは期待できるかなと思ったんですが、港に着くと風ボーボーで、港の中でもかなり波っ気があります。
もしかして、きょうは出られないんじゃないかと思いましたが、とりあえず、時間通りに出船です。

しか〜し、港を出ると思った通りうねりが高くて、船が上がったり下がったりシーソーに乗ってるようで、あたりもわかんないし、もう釣りになりません。
一時、波が弱くなって、このまま時間まで釣りができるかなと思ったんですが、10時を過ぎたあたりで急に波が高くなってきて、ついに早上がりとなってしまいました。
港への帰りはキャビンにいたんですけど、船が波の一番下へ落ちると、波のてっぺんがキャビンの窓より上にくるんですよね、これはちょっと怖かったなあ。
これまで荒れた霞や北浦で釣りをしたことはあるけど、ここまではなかったもんな。
やっぱり海はスケールが違います。

そんなわけで、きょうの水揚げは3枚。ちなみに、竿頭は7枚。
やっぱり、ここ数日の時化で食いが悪かったようです。

さて、本命の刺身が食べられないのが残念ですが、今回はゲストのトラさんを料理してみました。
頭の模様を見ると、食べる気が失せますよね。
でも、白身で美味いらしいっすよ。

サイズはそろっていませんが、とりあえず天ぷらにしてみました。


あ、これ美味い!
カモメにあげちゃうのもったいないな。
今度から周りの人に声かけてもらって来ることにしよっと。

きょうは、早上がりでちょっと残念でしたが、天気が悪くちゃ仕方ないっすね。
次回は、月末あたりに行きたいですね。