パソコン壊れる

きのうは、久しぶりの休日出勤でした。
仕事から帰って、いつものようにPCの電源を入れると、ヒートシンクが無いと言って、PCが立ち上がりません。

何これ?と思いながら、何度か電源を入れ直していると、「カラン」と聞こえた気がしたので、まさかと思いながらカバーを開いてみると…。

まさか、ヒートシンクが無いじゃないですか。


こちらは、落ちていたヒートシンクと留め金具。


ヒートシンクの留め金のハンダがとれちゃったんですね。
物理的な故障じゃ、もうあきらめるしかないな。
ちょうど5年使ったんで、これを機に新しいPCを買うことにするか…。

そんなわけで、オークションに出品中で、ネットが見られないのは困るので、サブマシンにHDDとメモリを移して、ネット環境を確保しました。
ふと、DELL4600Cとググってみると、ありましたありました。なんと同じ症状の人がこんなにいたなんて。
どうせ、ぶっ壊れてるんだから、ダメもとでハンダ付けしてみようと思ってたんですが、クリップ1本で見事に復旧しましたよ!


いやぁ、助かっちゃった。このエントリーに感謝。
ネットの情報って、すごいですね。