ガソリンのポリタンクへの給油って…

ガソリン高いなあ。
来月また値上げで、170円超えだって!
ワタシの車、7km/l切るんで、かなり財布に堪えます。
いったいいくらまで持ちこたえられるかな。

ところで、暫定税率復活の時に、ポリタンクへの給油について話題になりましたよね。
ワタシの船のガソリンタンクって、ポリ製なんですけど、スタンドでの給油って問題あるんでしょうか?

と言うのも、セルフスタンドで給油しようとしたら、店員に止められたんですよ。
そこには、張り紙があって、消防法の規程でセルフでは容器に給油しちゃダメだと。
じゃ、有人のスタンドに行けば入れてもらえるんだろうと思ったら、そもそもポリ容器がダメだとか。
ちょっと前は、セルフでも何も言われなかったんだけどなあ。
単にそこの店が見逃してくれてただけなのかな?

みなさんは、船外機のガソリンどうしてるんでしょうか?
また、このへんの話を詳しく知ってる方がいらしたら、情報をいただけませんか。