TVリモコンを修理する


TVのリモコンて、使ってるうちに、ボタンが渋くなってきますよね。
しかたなく、ビデオのリモコンでTVを操作しようとすると、知らず知らずのうちに身に付いていた、盲牌ならぬ盲ボタンのせいで、ボタンレイアウトの違うリモコンは使いづらくてしょうがない。
そんなわけで、TVリモコンのボタンを復活させようと思ったわけです。

リモコンに、ドライバーを突っ込んで、カバーがふたつに割ってみると、どうやら通電ゴムと基盤の接触が悪くなって、ボタンがきかなくなっているようです。
そこで、通電ゴムと基盤の接触部分に接点復活剤コンタクトZを塗ってみました。
これで、しばらく調子がよかったんですが、またきかないボタンが出てきました。

なにか、いい物はないか?
閃いた!!!
再度、カバーを開き。
通電ゴムにデッドニングに使った、アルミテープを貼ってみました。
すると、今度は完璧。どのボタンも見事に復活しました。
これで、また盲ボタンができるようになりましたよ。

ネットで検索してみると、同じようにアルミテープでリモコン直してる人がけっこういるんですね。