バーベルスクワット


脂肪を燃やすには、筋肉を大きくして、基礎代謝を上げるといいと言われてます。
なかでも、太腿、背中、胸といった、大きな筋肉を鍛えると、脂肪燃焼の効率もいいそうです。

そんなわけで、ダイエットメニューにウェイトトレーニングも組み込むことにしました。
いまから、10年も前になりますが、ウェイトトレーニングに凝ってる時期があって、ベンチもスクワットもちょっとは重量あげられてたんだけど、いまはどうだろう?

自転車に乗るのにもよさそうなので、足を中心に鍛える事にします。
40分ばかりエアロバイクをこいで、体があったまったとこで、バーベルをかつぎました。
久しぶりなので、最初はバーだけ、20kg。

腰を下ろしていく…。

ダメだ、足首が痛ぇ〜。
普段、何ともないんだけど、ちょっと負荷かけたらこれだよ。
なんだ、ぜんぜん挙がらないじゃん。

またしても、体力が急降下していることに気づきました。
まあ、怪我して笑われないように、徐々に重量増やしていきましょうか。