確定申告に行って来た


確定申告へ行って来ました。

今年は、昨年と違って、e-Taxの端末ごとに係員が張り付くようになったため、申告書の入力はすご〜く、スムーズに進むようになりました。

するとですね、昨年まで申告書の記入に時間がかかっていた人たちが、短時間で申告書を書き終えるようになったため、今度は書類提出の窓口が渋滞するようになりました。

ご覧のとおり、50人待ちと言ったところでしょうか。
書類を提出するまでに30分以上かかりましたよ。

事務の一部だけをIT化しても、結局手作業の部分で効率が落ちてしまっていますね。
業務プロセスを見直さずにIT化するとこうなっちゃうよと言った典型的な例ではないでしょうか。

来年は、もう一工夫して、もっと早く確定申告が終わるようになる事を期待してますぞ。