きょうの水揚げ


きのう、前から気になっていたキス船に乗ってきました。

はじめは、富浦あたりの手漕ぎボートに乗ってみようと思ってたんですが、調べてみると家の近くの船宿からキスの乗合船が出ていることがわかりました。
高速代をかけて富浦まで行って、ボート代払うと乗合船に乗るのと金額が変わらなくなっちゃうんですよね。
だったら、乗合に乗ろうかなと。

キス船は、千葉と長浦と二個所から出ていて、家から船宿までの距離はどちらも変わりませんが、長浦の方がキスのポイントに近い、エサ付きで乗船料が安いってことで、今回は、こなや丸に予約を入れました。

前回のイサキ同様、キスも初めてなので、予約を入れた後、情報収集をしてみると、最近は、天秤仕掛けだけでなく、キスでも胴突き仕掛けが人気とのこと。
事前に買った仕掛けは、ぜんぶ天秤仕掛けなので、ちょっと心配になって、急きょ1本針の胴突きを自作しました。
とりあえず、誘いを入れられる手持ち竿は天秤仕掛け、置き竿は胴突き仕掛けで、船の揺れでエサをおどらせておく作戦としました。



7時に長浦港を出船し、アクアラインをくぐり30分ほどで木更津沖のポイントに到着しました。
キャストしてすぐに、となりの人が1匹目を釣り上げました。
天秤仕掛けをずる引いていたので、同じようにしてみましたが、ワタシにはアタリがありません。
しばらくキャストしてずる引きをしていましたが、船の下までずる引いてきた仕掛けを何気なくリフト&フォールしていると、ブルブルっとアタリがあり、軽くあわせてリールを巻くと、おぉ、ついにキスが釣れました!
初キスは20cmオーバーのいいサイズの魚でした。

その後は、まったく釣れなくなることはないんですが、ひと流しで1、2匹となかなかペースが上がりません。
船長は、キャストして縦方向に誘うといいと言うけど、あたるのは足下ばかり。
それに気づいた後半は、両手に竿を持って、仕掛けをリフト&フォールして、なんとか追い上げて、最終的に16匹(うち、置き竿は5匹ぐらい)の水揚げがありました。
竿頭は32匹だというので、まだまだ修行が足りませんな。
キス釣りもなかなか奥が深そうなので、はまりそうな予感がします。

ゲストのサメです。
これがよく釣れるんですわ。
ワタシは1匹だけでしたが、2匹、3匹と釣ってる人もいました。


釣れるのは、20cm前後のいいサイズが多いです。
天ぷらでおいしくいただきました。



ところで、今回初めて乗ったこなや丸ですが、46人乗りとすげぇデカイ船で、釣り座は広いし、多少風があったので、いつものとおり合羽を着て完全装備していたんですが、ぜんぜんスプレー浴びないし、非常に快適な船でしたよ。

次に乗れるのは、来月か。
でも、イサキも捨てがたいぞ。