アイドリング下がりっぱなし


原因不明のエンジン停止に見舞われたカローラ
当初は、税金がかかる前に、廃車しようかと思いましたが、それには3月中に手続きしないといけません。
でも、いろいろ後付したパーツをはずしてる暇が無かったり、車検は1年半も残ってるし、タイヤも替えたばっかりだし…。
ひとまず、エンストは再発してないんで、もうしばらく乗ることにしました。
と言っても、通勤に使うには危険なので、週末の買い物カーとしてね。

幸いなことにエンストは再発してないんですが、今度はアイドリングが下がってしまって、信号で止まっているときは、ブルブルブルッと振動が出るくらいです。
何かできることはないかなと考え、気休めにスロットルを掃除してみることにしました。

16年分の汚れ。
意外に少ない。もっとひどく汚れていると思ってました。


クリーニング後。
スプレーしただけで、きれいになるもんですねぇ。
掃除をする前と比べると、やっぱり汚れてたんですね。


さて、アイドリングはどうなったかと言うと。
多少、ブルブルが改善されたかなと言った程度で、残念ながら大きな効果はありませんでした。まあ、こんなもんだよね。

根本的な原因は、別のところにあるみたいですね。
さて、次の手はどう打つかな。