確定申告


先日、確定申告に行ってきました。

受付初日ということで、会場も混んでましたが、去年からe-Taxの端末が置かれるようになったので、以前にくらべ格段に早く申告ができるようになりました。

そのe-Taxですが、今年は二年目ということで、国も稼働率を上げたかったんでしょうね、かなり強引な使わせ方をしてました。

最初にワタシの前に座ったおばさんは、かな入力に手間取って、最後は諦めて手書きコーナーに移って行きました。

次に座ったのは、見るからにPCなんて使った事なさそうなおじさん。
しばらく座ってたと思ったら、いきなり怒り出した。

「いつんなったら、やってくれんだよ!パソコンなんかできねぇんだから、やってくれよ。」

すると、係の人が来てくれるには来てくれるんだけど、

「みなさん、ご自分で入力されますので、がんばって入力してくださいね。」

と、ちょこっと教えるといなくなっちゃう。
しばらくすると、また怒りだすという繰り返し。
もう手書きに移るよって言ってるのに、それでも離さないんだからね。
最初は、うるせぇなと思ってたけど、なんかかわいそうになりましたよ。

費用対効果を示すのに、稼働率を上げたいのはわかるけど、キーボードの入力もままならない人まで、無理に使わせるのはどうかと思うなあ。返って逆効果にならない?
しっかりバックアップしてあげて、手書きより簡単に申告ができることがわかれば、きっとあのおじさんも来年はe-Taxを使うと思うけどなあ。