地球にやさしくね


うちの職場は、IS014001の認証をとっていまして、地球に優しいを合い言葉に、いろいろと活動をしております。
例えば、必要のない電気は消すとか、コピーは両面にするなどです。

そんなわけで、昼休みに真っ暗な部屋で弁当を食っているんですが、すると金融機関、メガネ屋、不動産業者などが、チラシを配りにきます。
この前も、大汗かきながら配ってましたけど、こんなチラシ誰が見ます?当然、即ゴミ箱行きですよ。
あ、ティッシュが付いてる場合は、チラシだけゴミ箱行き。

チラシを配る時って、うちの会社の許可がいるんですよ。
本社だけで、何人いるんだろ?数百人のレベルであることは確かだ。
なので、無駄なチラシはお断りしますと言ったら、どれだけISOに効果的だと思うんですけどね。
なぜ、それができないんだろう?不思議だ。