雨漏りをなおしたいのです

 ここにも書いたんですが、うちのカローラは、ドアの内張りから雨漏りするんです。
雨水が直接、室内に流れ込むことは無いので、ずっと前から放ってありますが、最近はウェザーストリップが経年劣化で痩せてしまったせいもあって、洗車しただけでもステップが濡れますから、かなりの重症だと言えます。

雨水のしずくが、ガラスからスピーカに落ちます。それが、スピーカを取り付けるアダプタを伝って、内張り側へ流れてくるんです。リアは内張りをはがしてないので未だ原因はわからずですが。

さて、スピーカを交換したのを機に、デッドニング、さらにはインナーバッフルを付けてみたいと思っています。そうなると、雨よけのついたスピーカアダプタは使えません。
アダプタが雨漏りの原因なんだから、それを使わなくなれば、問題解決じゃないかと思われるかも知れません。
ところが、雨よけがなくなると、雨水がスピーカを直撃して、赤錆びの純正スピーカの二の舞になってしまいます。

そもそも、水滴が落ちる下にスピーカがあるって言う位置関係が問題だと思うんだけど、スピーカの位置を変えるのは容易じゃありません。

そんなわけで、単に雨漏りをなおしたいというのではなく、スピーカを守りつつ雨漏り修理をしたいと思ってるんですが、なかなかいい案が思いつきません。
雨水の流れを変えてやればいいんだろうけど、具体的にどうしたらいいかなぁ。

AEに乗ってる方は、雨漏りしませんか?