花粉飛散は昨年の2割、時期もやや遅く…気象協会


昨年から、花粉症を発症しました。
もともと、アレルギー性鼻炎だったんですが、自転車で仕事に行ったときに限って、くしゃみの出方が並みじゃなかったので、医者に行ったら花粉症を宣告されました。
アレルギー性鼻炎の人は、花粉症にもなりやすいのだとか。

本日の読売新聞より
 日本気象協会は19日、今春の花粉飛散予報を発表した。
 スギ、ヒノキの花粉飛散量は、平年より少なく、大量だった昨年の2割前後のところが多い見込み。飛散の開始も平年並みか、遅くなりそう。
 一方、北海道のシラカバの花粉飛散量は平年並みか、やや多い。
 環境省も昨年12月、今春のスギ、ヒノキの花粉飛散量について、平年並みか、その半分程度になるとの予測を発表している。


だそうで、ほっとしています。
昨年は、薬を飲んだらよくなったんですが、治癒したわけではなく症状が治まっているだけなので、出来るだけ花粉は浴びない方がいいと言われました。浴びれば浴びただけ、症状は悪化するそうだ。
そんなわけで、外出する時はすでにマスクをしています。
なんとも厄介なもんに罹ったもんだすよ。