今日の1枚

フォレスターのHDDナビには、CDを録音する機能が付いています。
んなわけで、懐かしいCDを借りて来ては録音しております。


イングヴェイの王者烈奏。
このアルバム、インストのベスト盤と言うことなので、聴いてみました。
あと、高田延彦のテーマ(別にファンじゃないけど)が入ってるから。
イングヴェィは、スピードピッキング、クラシカル、メロディアスといろいろ言われています。
が、難しい事はわかりません。
アルカトラスしか聴いたことなかったけど、イングヴェィいいね。


ヨーロッパのファイナルカウントダウン。
カーショップのステレオコーナーで、キャリーが流れてて、このアルバムが聴きたくなった。
ファイナルカウントダウンのイントロはみんな聴いたことがあるだろう。
そう言えば、武藤敬司のテーマ曲だったよな。


ジューダスプリーストの背徳の掟。
鉄鋲の革ジャンにハーレー、ヘビメタって言葉はジューダスが元になってるってのはホントかな?
車で聴くには注意が必要。
曲のスピード感にのって、つい右足に力が入るのだ。
ツインリードがいいです。


ジャーニーのThe Journey Continues...。
ジャーニーを聴いたのは、洋楽ブームだった80年代前半。
もう20年以上前ですよ、当時は中学生だったな。
商業ロックとか言われてたけど、別に構わないのです。
今聴いても、やっぱりいいです。