長く乗ってわかったこと

50kmまでは耐えられる尻になった。
はじめは乗り出して10分もすると痛くなっていたので、職場までのたかだか10kmの距離さえ走れないかと不安になってました。
一応、ポジションは変えてみたつもりでしたが、あまり効果が見られず、多少カッコ悪くなっても、幅広のサドルに買い換えようかなと思っていました。

そんな時、先輩の自転車に乗る機会がありました。
サドルはちょい前上がりになっていて、自分のものとはちょっと違った感じで、これをマネしてみると、あら不思議。
痛くなるまでの時間が延びて、それまでの局所的な痛みから、全体的な痛みに変わりました。
これなら、慣れたら長く乗れるようになるんじゃないのか。
と思っていたら、一昨日は50kmは耐えられるようになってました。
あと、数ミリ後ろへさげればさらにいい感じになるんじゃないかと思ってます。

手がしびれる。
走っている途中にしびれてくると、握りを変えてなんとか走りきりましたが、自転車を降りた後に指先がしびれだして、なんと今朝までそれが残っていました。
長い距離になると疲れが出て、必要以上に手に体重がかかるんでしょうね。
後半は、かなりバテてましたし、50km走ったときはここまでしびれはありませんでしたから。
ハンドルの握り方でずいぶんと違うんでしょうが、ジェル入りのグローブが気になります。

さて、依然としてヘッド周りから異音が聞こえます。
タイヤを持ち上げて、ハンドルを切ると。
「パキッ、パキッ」と音がします。
これは、明らかに変だ。
明日、調整に行ってこよう。

本日の走行データ
走行距離 23.67km
最高速度 32.3km
走行時間 1時間18分
平均速度 18.1km