南へ25km

今日も昨日同様の曇り空。
昨日と違い今日は南へ向かって、ならべく車の少ない道を選んで適当に走ります。
ひぃひぃ言いながら坂を越え、山を抜けると牛久の米沢交差点に出ました。
右に曲がれば高滝へ、でも高滝はこの前行ったから、左の茂原方面へ進むことに。
笠森観音の看板を目にしたので、途中、笠森観音に寄ってみることにします。


茂原方面へ向かう409号線は、意外に車が少なくて走りやすかった。
笠森観音へ最後に行ったのは、免許取ってすぐ原付で行った時だから、もう20年も前か。
ちょっと記憶していたのと印象が違っていて、こんなんだったっけ?って感じ。
結局、自転車を降りずに通過しちゃいました。


409号線を折れて、長柄へ向かう道です。
周りは田んぼに囲まれ、一応バス通りのようですが、ほっとんど車が通りません。非常に快適に走れます。
が、この道最終的には茂原街道へ続くんですが、茂原街道に出る手前はずっと坂です。それもかなり長い距離の。
曇りでよかった。暑い日だったらきつかったかも。

茂原街道へ出てからは、千葉に向かいます。
せっかくカロリー消費してきたのに意味無い。と思いつつ、最後は千葉大勝軒でもりそば食って、家に帰りました。
今日のコースは全般的に車が少なくて走りやすかった。
ちょっとした坂はあったけど、トレーニングにはちょうどいいかも知れないな。

本日の走行データ
走行距離 50.30km
最高速度 45.0km
走行時間 2時間25分
平均速度 20.7km