確定申告


確定申告に行ってきました。と、言ってもすでに3週間も経ってるんですけどね。

去年は申告開始日に行ったら、超混んでいてまいったんで、今年は初っぱなはずそうと思ってたんですが…。
仕事の都合で休みが取れず、今年も申告開始日に行くことになってしまいました。
受付開始の9時に会場に着いて、整理番号を受け取ると、すでに126番。
あぁ、1日終わったなと思いました。

すると、「パソコンできる人いませんか?インターネットできる人いませんか?」と声がします。
インターネットできる人ってなんか変だよなと思いながら、声の方へ行ってみると、e-Taxのオンライン端末が列んでるじゃありませんか。

で、使ってみると、これが楽でいいんですね。もう手書きはできないないなぁ。
ハード、ソフトを準備すれば、家のパソコンからも申告ができるそうです。
まあ、自分はそこまで必要としませんが、申告会場で入力するのはアリかな。

父親の申告と、自分の医療費の還付申請をして、1時間弱で終わりました。
これ手書きの列に並んでたら、何時に終わったかわかりませんよ。

あ、あとねちょっと驚いたんですが、e-TaxのHPを見ると、「e-Taxで申告された還付申告は早期処理しています。」(3週間程度に短縮)って書いてあるんですが、そのとおりに還付通知が来たんですよ。

役所仕事のわりには、早いのでビックリしましたね。