デジカメを買いました


デジカメの使い道って、ブログの写真を撮る事と、年に数回の旅行で使う事くらいかな。なので、今までは5年前に買った130万画素の単焦点のものを使ってました。さずがに、見た目も性能もショボくなってきて、満足のいく写真が撮れなくなったので新しいものに買い換えました。

新しいカメラを買った店では、古いカメラの下取りをしていたので、写真の2台を持って行ってみたんですが、どちらも値段が付きませんでした。

1台は、オリンパスC-410L。
ホームページに写真を載せたくて、確か97年ごろに買ったもの。
35万画素で、5万円弱だったかな。電池食いまくり、シャッターが切れないことや、画像取り込みの失敗が多発し、二度とオリンパスのカメラは買わないと誓った。
査定の時に、メモリーカードはどこに入ってるんですか?と質問されてウケた。昔のデジカメにカードなんか刺さってねぇよ(笑

もう1台は、2000年に買ったファインピクス1300。
それまで、ダメダメなC-410Lをだましだまし使ってたので、そりゃもう快適でしたよ。
近くの物がうまく写せないのがつらいけど、それ以外はおおむね良好で、ついこの間まで旅行にも持って行ってました。
オートサロンに行ったとき、デカさがちと恥ずかしくなり、そろそろ買い換えかなと感じるようになる。
1000円の値が付くと言われたが、安さに悲しくなって下取りに出すのをやめました。まあ、買ったのが3万円ぐらいだったので、十分もとは取っていると思うけど。

壊れたカメラでも下取りするって書いてあったじゃないか、カメラのキ○ムラの嘘つき!