ポケトーチを修理する

何かと便利なポケトーチでしたが、中のライターのガスが無くなる前に、点火不良でオシャカになってしまいました。(ガスライターにしては、高かったのに。)

ガスも火花も出ているんですが、カチっ、カチっと言う音だけが空しく響きます。

火花が飛ぶ針金?の位置を調整したりもしてみたんですが、改善しないので、諦めて同じくSOTO(新富士バーナー)のマイクロトーチを買いました。

こちらは、ガスを補充できるタイプで、カセットガス、ライターガスの充てんが可能です。昔、たばこを吸ってた時に使ってたライターガスがあったので、それを入れてみたところ、おぉ、きれいな炎が出るぜ。と、問題なく使えます。

f:id:GORIMETAL:20201004225900j:plain

 

▽ふと、マイクロトーチの火口を見てみると、針金の先と菊の花のような形をした金属(この間に火花が飛ぶ)との間隔が、かなり開いていました。 

f:id:GORIMETAL:20201004225324j:plain

▽マイクロトーチにならって、針金の先と菊のような形の金属との間隔を広げてみたところ…。(写真だと針金の先と金属板がくっついて見えるでしょ。)

これまでの不調が嘘みたいに、百発百中で炎が出るようになりました!

f:id:GORIMETAL:20201004225340j:plain

火花が飛ぶ距離が長くなって、ガスに火が付きやすくなったんでしょうね。

復活してよかった。これで蚊取り線香がつけやすくなったよ。