HE-5700 魚探のビネガーシンドロームを修理する

久しぶりに北浦に行ってみようかと思ったんだけど、予報は強風。 予定を変更して、魚探を修理することにした。 ▼長年放置した5700。ご覧の通り、ディスプレイの中央が真っ黒に。 絵が見えないわけではないんだけど、ちょっと格好悪いので、修理してみました…

7回目の車検でした

7回目の車検費用です 久々の更新です。 我がフォレスターですが、先月、7回目の車検を受けてまいりました。 と言うわけで、18年目に突入です。 今のところ、これと言って惹かれる車もないので、もうしばらく頑張ってもらいましょ。 とは言え、いろいろ不具合…

またまたドラレコをつけました

と言うわけで、新しいドラレコをつけました。 新しいのは、JoyhouseのH21てやつ。懲りずに、またしても中華製。 安物ですが、リヤカメラが付いてます。32GのMicroSDまで付いてます。 赤いリングが安っぽさを引き立てています。 配線を引き直さなきゃと思って…

マウス壊れる

一時は、AmazonでベストセラーNO1になっていたこともある中華マウス。 使い始めて、1年経ってないのに、もうホイールの動きがおかしくなっちまった。保証期間中なので、出品者に連絡取ろうとしたら、会社が無くなってたよ。 評価は高かったけど、まぁ、安物…

ドラレコをつけました

昨年の10月に取付けたドラレコが壊れたみたい。 いつもはエンジンかけると、シャラリーン♪と電源が入るんですが、気が付くとディスプレイが暗いままです。 配線を確認して、マニュアルで電源を入れてみると、ランプが点いたので、電源は生きているようです。…

きょうの1台 トミカを買った

トミカが半額。 悩みぬいて、掴んだのがこの3台。 △まずは、ガヤルド スーパーレジェーラ。 トミカプレミアムなんだけど、いまいちプレミアム感が感じられないね。 △前から欲しかった高機動車。これ半額はうれしいです。 △3台目は、軽装甲機動車。このスケ…

ポケトーチを修理する

何かと便利なポケトーチでしたが、中のライターのガスが無くなる前に、点火不良でオシャカになってしまいました。(ガスライターにしては、高かったのに。) ガスも火花も出ているんですが、カチっ、カチっと言う音だけが空しく響きます。 火花が飛ぶ針金?…

CASIO PRO TREK Bassing Gear

何度目の電池交換だろう? 最近はつける機会もめっきり減ってしまい… たまにはつけて仕事に行ってみるか。

きょうの一冊 地獄からの生還/大藪春彦

ウェポンハンターシリーズの3冊目です。

きょうの買い物 ワイヤレス充電器

NANAMIのワイヤレス充電器です。 コンセントから本体まで線がつながっていますが、これをワイヤレスと言っていいんでしょうか。 充電器直より、満タンになるまで、多少時間がかかるような気がします。 まあ、安いのでポチってみましたが、う~ん、正直言って…

タイヤを新調しました

この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。 って、言われちゃった。 約1年ぶりの更新は、タイヤ交換。 △2011年以来の交換です。 △車通勤をやめてから、みるみるひび割れが進んだ感じ。 それにしても酷いひび割れだ。 △新しいタイヤは、AUT…

ASO BIT CITY 千葉

先日から、プラモデルを作り始めました。10年以上前に途中まで作って放ってあった、γのウォルターウルフです。 さて、カウルのペーパー掛けが終わって、サフや塗料を買わなきゃと思っていたところ、職場近くにホビーショップがあったのを思い出して、ちょ…

電気工事士の資格を取るぞ! 工具編

前回からの続きです。技能試験で使った工具などを紹介します。 ▽まずは、ホーザンのVVFストリッパー P-958(新規購入) です。 技能試験は、時間勝負。電光ナイフなんてものは使っていられません。1.6と2.0の2芯、3芯のシース、絶縁被覆を効率よく剥ぐ…

ライトが点いた!

切れてしまったヘッドランプですが、修理が完了して、無事点灯しました。端から新品に交換するつもりはなかったので、ヤフオクで程度の良さそうなものを調達しまして、「部品持って来れば交換しますよ。」の言葉に素直に従って、近所の修理工場に持ち込みま…

電気工事士の資格を取るぞ! 技能試験編

8月20日は、技能試験の結果発表日。 合格をいただきました。これで肩の荷が少し軽くなりました。 さて、前回の続きです。 技能試験の準備 技能試験の準備は、筆記試験の自己採点をして、合格しているようならすぐに取り掛かるのがいいとのこと。 筆記試験…

電気工事士 合格したよ♪

と言うわけで、昨日技能試験の結果発表があり、見事合格しておりました♪ これで職人への道が開けた。

ライトが切れた

気が付くと右ライトが切れていた。 フォレスターの持病、ライトの水漏れだ。 新品でライトとバラストを交換すると11万。 オークションで程度のいいのを探すとするか。

電気工事士の資格を取るぞ!

先日(7/21)、第2種電気工事士の技能試験を受けてきたので、忘れないうちに記録をしておく。 あと、試験を受けるに当たって、ネット上を彷徨い歩いたところ、参考になる情報が少ないと感じたので、実際のところはどうだったのかと言う事を書いておこうと思…

きょうの1冊

しばらく間が空いてしまったけど、久しぶりのきょうの1冊。 福井晴敏がおもしろい。

念願叶う

ストップランプやバッテリーの交換をしていたら、車いじりの虫が動き出した。 そして、遂に!10mmのディープソケットを掴みました。何年も前からずっと欲しかったんですよね。(って、何年も悩むほど高いもんじゃないのに。)これで、ちょっと狭いところとか…

キイロビン最強!

久しぶりにキイロビンとガラコを施工。 運転席、助手席のガラスの汚れを落とすのに多少時間がかかるも、視界すっきり。 雨がちょっと楽しみになる。 ついでに、涙で落ちたマスカラのようになっていた水垢をワックスをかけて落とした。 次は、黄ばんだライト…

バッテリーを交換したのだ

前回の交換から5年以上が経過して、点検でも弱っていることを指摘されるようになってきた。騙しだまし、交換を先延ばししてきたけど、このところの寒さで、セルの勢いが落ちてきたので、突然死する前に、バッテリーを交換することにしたのだ。 △まず、近所…

きょうの水揚げ 2018.1.14 カワハギ/早川丸

1年ぶりのカワハギ釣り。船宿は早川丸。3時に家を出て、車の少ない館山道をぬあわkmで快調に飛ばし、1時間半ほどで、洲崎着。途中、高速道路の吹き流しは垂れ下がってたのに、こっちに着いたら風が吹き荒れてるじゃないの(>_<)早川丸は大きい船なので、出…

ストップランプ切れる

信号待ちでハイエースにピタリとくっ付かれたので、嫌だなあと思いながらブレーキを踏んだところ、右のストップランプが切れてることに気が付いた。 と言うわけで、さっそく球を交換することに。 ランプユニットを止めているボルトを緩めて、ユニットを手前…

テレビを修理?する

さて、先日、見事復活を果たしたはずのテレビですが、その夜、選挙特番を見ていると、プッと画像が消え、症状が再発してしまいました。 やっぱりダメかと、その日はそのまま寝てしまいました。 そして、後日、再度挑戦です。 はずすネジの本数が多いため、今…

LAMYのボールペンをカスタマイズ

退職された職場の先輩からLAMYのボールペンをいただきました。 鮮やかな黄色とデザインが気に入って、使っているんですが、残念なことに書き出しがかすれるんですよね。 そこで、ちょこっとカスタマイズ。 パイロットのリフィルを用意しました。 色は、仕事…

また雨漏りだ

横殴りの雨が降ると発症する雨漏り。 21号のときは大丈夫だったんだけど、今回はしっかり溜まってました。 最近、水が溜まる頻度が高くなってきた気がするなぁ。 どうやら、ドアを伝った水が、足元に水溜りを作っているようなので、一度、内張りをはがして様…

テレビを修理する

台風の影響で外は大雨。 庭いじりもできないので、きょうはテレビの修理をしよう。 ▽ モノは、SONYのKDL-40V2500です。 ▽ 2年ほど前に、この機種にはよくある、「しばらくお待ちください」の表示が出て、絵が映らなくなる症状を発症。 モニターとしては機能…

コウモリ退治

4月から我が家にコウモリが住み着きまして、糞害に悩まされていたんですが、ついに追い出すことに成功したようです。 春から夏になり、産卵して個体が増えたんでしょうね、日に日に庭に落ちる糞の量が増えていきました。 そこで、コウモリ除けに効くと言わ…

OSをクリーンインストールしてみる

電源を入れるとかなりの確率でユーティリティが起動するようになった。OSをアップグレードしてから症状が頻発するようになった(気がする)ので、試しにOSをクリーンインストールしてみたら、今のところ調子よく動いてるぞ。 効果あったかな?!